お知らせ

2021-10-01 20:30:00

旬のキノコに親しむモンテ体験&教育改革で変わった小学校の授業

【開催日時】

2021年10月30日(土)10:00~
2021年11月1日(月)10:00~ 

【講座概要】
モンテッソーリ視点で親子で「きのこのホイル焼き」 を作るワークショップと教育改革で変わった小学校の授業についてお話する講座です。

【開催場所】
オンライン(ZOOM)

【所要時間】
第1部と第2部の合計約90分

【参加費】
無料

【対象】
2歳くらいから小学2年生までの親御様と妊婦様

【講師】 
こどもスクモ代表
 井上貴広
モンテッソーリ教室マヴィのおうち代表
 桑原眞理子

【お願い】
講座終了後に2人の講師からお礼のメールを送らせて頂きます。

【予約ページ】

 



★★★★★★第1部★★★★★★
旬の「きのこ」に親しむ
        モンテ体験
★★★★★★★★★★★★★★★

◆こんな方が対象◆
台所しごとを親子で楽しみたい方
お子さまの敏感期を大切に育みたい方

◆講座で学べること◆
幼児期のお子さまと一緒に台所しごとを行う際のコツや準備のポイントをご紹介し、またお子さまが自分で作るためのやり方を分かりやすくお伝えする体験型ワークショップです。
今回は、秋に旬を迎える「きのこ」を裂く操作を楽しみながら、親子で「きのこのホイル焼き」を作って頂きます。
※ワークショップ内では、きのこを裂く操作、アルミホイルに移す操作、調味料を入れる操作、アルミホイルで包む操作をお子さまに行なって頂きます。
また、旬のきのこにまつわる「手あそび」「言葉あそび」も取り入れます。 

◆準備するもの◆
●材料(2~3人分)
・お好みのきのこ 150g程度
 ※しめじ、エリンギ、マイタケなど(マイタケがおすすめです。)
・みりん 大さじ1(事前計量)
・醤油  大さじ1(事前計量)
・バター 10g(事前計量)
以下、あるとより美味しく仕上がります。
・長ネギ 1/2本(事前に斜め薄切りに切ってください。)
●お道具
アルミホイル(幅25センチ程度) 長さ40センチ程度
オーブントースター用バット 1枚
オーブントースター

◆講師の紹介◆

桑原眞理子 ママヴィ(モンテッソーリ教室マヴィのおうち運営母体)代表
日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定 3-6歳教師  大学卒業後、食品メーカーを中心に商品開発·マーケティング職に従事。
「こども哲学」との出会いをきっかけに子どもの斬新な発想に魅せられ、子どもの力を社会に届けたいという想いからモンテッソーリ教育を学ぶ。
独立後、自身のビジネス経験とモンテッソーリ教育を融合させた子どものマーケティング思考を育む体験型キャリア教育プログラム「こどもマーケター®︎入門」を開発し、多摩地域を中心にワークショップ等を実施。
幼児期の経験がその後の人生の基盤となることから、0歳から小学校低学年までのお子さまと保護者を対象としたモンテッソーリ教室 マヴィのおうちを2019年8月にオープン。


★★★★★★第2部★★★★★★
教育改革で変わった
       小学校の授業
★★★★★★★★★★★★★★★ 

◆こんな方が対象◆
「プログラミングはどんな授業?」
「小学校の英語って何をするの?」
「アクティブラーニングって何?」

◆講座で学べること◆ 
これからお子様が小学校に入学するパパ、ママ必見の講座です!
プログラミング!
外国語活動!
アクティブラーニング!
2020年の教育改革で新学習指導要領により新しい科目や新しい授業の進め方が導入されました。
この講座では具体的に小学校で新たに何が始まっているのか概要を分かりやすくご説明致します。
明治維新以来の大改革と言われていますので、今のうちに是非知っておいてほしい内容です。 
 
◆講師の紹介◆

講師 井上貴広
こどもスクモ 代表
ファイナンシャルプランナー2級
小学校英語指導者準認定資格

有料講座の予約サイト『ストアカ』や東京都府中市や国分寺市など自治体主催でも教育講座を開催してきました。
これまでの受講者は1,000人以上にものぼります😲 
子育て世帯専門のFPであり英語講師でもある立場から一般的なFPにはできない『本物の教育とお金の話』をお伝えしております!