お知らせ

2022-01-01 20:33:00

親子で恵方巻モンテッソーリ講座&幼児からのプログラミング取り組み方講座


【開催日時】
2022年1月29日(土)9:30~
2022年1月30日(日)9:30~

【講座概要】
季節のイベントである節分の楽しみ方を、モンテッソーリ教育のエッセンスを取り入れながらご紹介する講座と今話題のプログラミングとは何か幼児から取り組むべきかをお話する講座です。
※ 恵方巻を作るワークショップはありません。

【開催場所】
オンライン(ZOOM)

 

【所要時間】
第1部と第2部の合計約90分

【参加費】
無料

【対象】
0歳児から小学2年生までの親御様と妊婦様
※ ご自身に対象のお子様がいらっしゃらない方はご遠慮下さい。

【講師】 
子育てスクールこどもスクモ代表
 井上貴広
ママヴィ代表
 桑原眞理子

【お願い】
・お顔が見えないと寂しいので可能な限りカメラはオンでご参加をお願いします。
・講座終了後に2人の講師からお礼のメールを送らせて頂きます。

【予約ページ】

 


★★★★★★第1部★★★★★★
節分は親子で恵方巻👹
     モンテッソーリ講座
★★★★★★★★★★★★★★★

◆こんな方が対象◆
台所しごとを親子で楽しみたい方
お子さまの敏感期を大切に育みたい方

◆講座で学べること◆
幼児期は、手指を使った操作が大好きです。
そして、素材に触れて操作することを通じて、様々なことを学ぶことができます。
台所しごとに興味を持つようになったら、是非少しずつお子さまにも役割を分担して楽しんでいただきたいものです。
この講座では幼児期のお子さまと一緒に台所しごとを行う際のコツや準備のポイント、更にお子さまが自分で作るためのやり方を「ふりかけ」をつくるおしごとを例にご紹介いたします。
また、作ったふりかけを使って恵方巻きをつくる体験や、節分の楽しみ方などをモンテッソーリ教育の視点からお話させていただきます。

◆講師の紹介◆

桑原眞理子
ママヴィ(モンテッソーリ教室マヴィのおうち運営母体)代表
日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定 3-6歳教師
大学卒業後、食品メーカーを中心に商品開発·マーケティング職に従事。
「こども哲学」との出会いをきっかけに子どもの斬新な発想に魅せられ、子どもの力を社会に届けたいという想いからモンテッソーリ教育を学ぶ。
独立後、自身のビジネス経験とモンテッソーリ教育を融合させた子どものマーケティング思考を育む体験型キャリア教育プログラム「こどもマーケター®︎入門」を開発し、多摩地域を中心にワークショップ等を実施。
幼児期の経験がその後の人生の基盤となることから、0歳から小学校低学年までのお子さまと保護者を対象としたモンテッソーリ教室 マヴィのおうちを2019年8月にオープン。


★★★★★★第2部★★★★★★
幼児からのプログラミング
         取り組み方
★★★★★★★★★★★★★★★

◆こんな方が対象◆
「プログラミングをなぜ学校で?」
「プログラミングはゲームなの?」
「幼児からプログラミングやる?」

◆講座で学べること◆
日本ではここ数年の教育改革の中でプログラミングが授業に!
決してITだけの勉強にプログラミングを学ぶのではなく、〇〇を鍛えるためなのです
ゲーム作りやロボット制作にも話題ですが、大学受験にもつながるんです!
では、幼児期から取り組むべきか?
この講座ではプログラミングについて学ぶ目的や内容、更には日本の教育における幼児期から大学受験までの取り組み方を知ることができます。

◆講師の紹介◆

井上貴広
子育てスクールこどもスクモ 代表
ファイナンシャルプランナー2級
小学校英語指導者準認定資格 他
有料講座の予約サイト『ストアカ』や東京都府中市や国分寺市など自治体主催でも教育講座を開催してきました。
これまでの受講者は1,000人以上にものぼります😲
子育て世帯専門のFPであり英語講師でもある立場から一般的なFPにはできない『本物の教育とお金の話』をお伝えしております!